なるほどガッテン

カラダを温めるといいことだらけ!

投稿日:2017年8月31日 更新日:

温活って流行っているけど…

よくカラダを冷やしてはいけない。とういうことを聞く方は多いと思います。では、結局カラダを温めると一体、何が良いというのでしょうか?今日は、そんなカラダを温めると起こるメリットについてご説明させていただきたいと思います。

基礎代謝が高くなる!

基礎代謝が高くなることで消費エネルギーが大きくなり、太りにくくなります。また、体温が1℃上がると、脈拍も1分間に約10回増加し、新鮮な酸素が体内を巡って細胞の新陳代謝も活発になり、お肌もツルツルピカピカ!綺麗になる効果があります。カラダを温めるだけで、ダイエットにもなり、美肌にもなる。最高です!!

カラダ中に酸素が行き渡る!

酸素ボックスが一時期とてもブームになりましたが、体内に酸素を行き渡らせることが、疲労回復には、とても重要なことなのです。酸素は血液中にふくまれているため、血行をよくすることで血液と共に酸素がカラダ中を巡っていくことができます。カラダが温まると、自律神経が整うため、心臓も充分に機能し、血流ポンプが良く働き、カラダ中の血液循環が盛んになります。

カラダが温かいと血管も柔らかく柔軟となり、カラダの隅々まで血行が行き渡りやすく、カラダの疲れを改善し、カラダを軽くしてくれます。

自律神経の働きや、ホルモンバランスが整う

カラダの中から体温が上がることで、外気温に左右されず、常に適正体温を保てるようになります。そのため、自律神経の乱れも少なく、気分がルンルンと明るく楽しくいられるときが増えていきます。

内臓の動きが活発で免疫力も強い

消化酵素など、臓器を助けるさまざまな酵素の働きが盛んになり、内臓の動きが活発になることで、体内の消化吸収のリズムがうまく取れるようになり、むくみや便秘知らずのカラダになります。カラダにとっての外敵を排除したりする白血球も体温が高いと充分に機能してくれるため、免疫力が高く、病気にかかりにくくなります。

上記に書いたように、カラダを温めるといいことがたくさん起こります。『カラダ、冷やしてはいないです』という声をよく聞きますが『カラダを温めている』ということはあまり聞きません。これからは是非、この言葉を週に2~3回思い出してみてください!『最近、体温上げたかな~?』です!カラダを温めて、快適な日常を過ごしましょう!

-なるほどガッテン

Copyright© 株式会社HSコーポレーション|ひらい整骨院・鍼灸院グループ , 2024 All Rights Reserved.